タバコに100万円使ったヘビースモーカーが禁煙して学んだこととメリット。【ニコチン依存症】

こんばんは。りかです。

私は、元ヘビースモーカーでした。今は完全禁煙して3年ぐらいです。

前回の記事(https://bit.ly/2Vs3yPV)では酒、今回はタバコです。

お酒とタバコはセットですよね。

お酒を通して学んだ事も多かったんですが、

タバコをを通しても学ぶことが多くあったので

ありのままのエピソードをお話したいと思います。

なぜニコチン中毒になったのか

私は20歳~28歳までの8年間、タバコを吸っていました。

きっかけは大学生の時。

理系大学で男性比率が多いこともあってか、

周りのほとんどがタバコを吸っていた。だから吸った。

という何の面白みのない理由がきかっけです。笑

そして大学卒業後は、おなじみの超激務営業生活がスタート。

ここでまんまとニコチン中毒にハマってしまいました。

酒にもはまり、タバコにもハマる。

まるで人間が落ちこぼれていくストーリーのようです。

・電車に乗る前に1本、

・商談前に1本、

・商談後に1本、

・電車を乗る前に1本…

こんな感じで、気づけば1日1箱以上吸うヘビースモーカーに。

ちなみに関東エリア各駅の喫煙所マップは、ほぼ頭の中に入っていました。

謎の特技です。笑

会社の同僚の間では

「もし喫煙所を見つけられなかったら、りかさんに聞けば一発で分かるよ」と

プチ口コミが広がる。喫煙者からは神のような存在として崇められました。

煙に使った額、なんと100万円。

さて、一番向き合いたくない話、お金の話。笑

1日1箱吸ってたので
1日400円(今はもっと値上がりしています)。

1週間で2,800円。
1カ月で12,000円。
1年で144,000円。
8年で1,152,000円…

ざっと数えて、100万円以上が煙に消えましたね。

100万円って……タバコ会社が潰れない理由も分かりますな。

なぜ辞めることができたのか

なぜそれだけヘビースモーカーの私がタバコを辞められたのか。

極論ですが、『呼吸困難になったから』です。

当時、風邪で喉が荒れまくってたのに、気にせずタバコをガンガン吸いました。

「逆にのどに刺激与えれば、活性化して早く治るもんよ!」とか意味分からん理由を

夫に言いながら。笑

そしたら案の定、悪化。夜中に突然気道が塞がってしまい、呼吸困難になりました。

「やばい!」と思い、寝てる夫を殴るように叩き起こしました。

今でも忘れられないのは、起きた瞬間、見てはいけないものを見たような夫の驚いた顔。笑

普段もそのぐらいオーバーリアクションをしてくれる事を願う。

夫に助けてもらって事なきを得ましたが、本当にあのときは死ぬかと思いましたね。

そんなきっかけがあり、あれだけ大好きだったタバコだったんですが、

もう二度と手に取ることはなくなりました。

とゆうか、あの呼吸困難をもう二度と味わいたくないので、

これからも吸うことはないですね。

禁煙を通して学んだこと

禁煙を通して学んだこと、それは『人間死ぬ気になれば、何だって出来る』ってことです。

私はあの時本当に『死ぬ』と思ったから、大好きだったタバコをスパッと辞められました。

例えば、もしあなたに明日生きていくお金がなかったとしたら、どうしますか?

いい訳なんてせずに死ぬ気で働くと思います。

「あー今日はダルいからさぼろー」なんて決して思ってる暇なんてないはずです。

日頃、「今日はいいや」とか「明日にしよう」とか、

口癖になってませんか?(私もよくあります)

ですが、そうこうしているうちに時間って本当にあっという間になくなります。

ちなみに私がタバコを吸うのに使った時間も計算してみました。

8年間で3,504時間(=146日) 。

間違いなく、 この煙に消えたお金(100万円)と時間( 146日) を使って、

死ぬ気になってビジネスを極めていたら、今頃見える景色は違ってたんだろうな。

と思いましたね。

少し話が広がってしまいましたが、

今の会社の給料が安いとか、残業がとか、思うヒマがあったら

とにかく『今あるお金と時間を使って、死ぬ気でやってみたらいいんじゃない?』という

お話でした。私もつべこべ言わずに頑張ります。

※動画でも撮りました。

 

 

ヘビースモーカーな女性に向けて、動画を撮りました。

タバコを吸わない人も見たら学べる要素があると思います。

メルマガ登録で無料プレゼント

31歳子なし営業ウーマンのりかと申します。

私は今営業職の仕事の他に、ダブルワークで

インターネット上で「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるビジネスを始めました。

というのも

  • 学歴コンプレックスの私の夢はキャリアウーマン
  • 結婚したら功績は水の泡だと痛感…
  • ずっと夫婦2人で楽しく過ごしたい
  • 仕事もしたい!でも会社勤めだと、自由に遊びに行けない
  • 「お金」も「時間」も自由になる働き方がしたい

そう思ったからです。

メルマガでは

  • ネットビジネスとは?
  • インターネットによる「仕組み」づくりとは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐ方法って?
  • 自分でお金を稼ぐための大切な考え方

など、ブログでは書いてない情報をたくさんお届けしています。

登録プレゼントとして、「お金」も「時間」も自由になる

働き方について詳しく説明した限定動画セミナーをお渡しします。

こちらからご登録ください。

※メールアドレスのみで簡単登録できます。

※登録無料、いつでも登録解除できます。

コメントや質問なんでもくださいね(^^)

※追伸

禁煙してビックリしたのが、 肌のくすみが目で見ても分かるぐらいなくなったこと。

(禁煙して2年ぐらいから周りの人も気づくレベル)。

この肌の変化を見てしまったら、もう一生タバコは吸えないな。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です