大学の研究から学んだロジカル思考。実はビジネスにも直結していた。

こんにちは。りかです。

以前の記事、パリピ生活からのニコチン中毒という事実を

多少なりともクリーンにしたくて、

今回は少し真面目に書いてみようと思います。

もう約10年前の話になってしまいますが、

私は理系の大学を出ていて、主に化学を専攻していました。

ちなみに私の『りか』という名前の由来、

実はこれも『理科』から来ています。

私は昔から頭が悪いことがコンプレックスで、

それで苦しいなという想いもたくさんしてきたんですね。

だからネットビジネスを通して、学歴コンプレックスを克服して

自信をつけたかったので『りか』という名前にしたんです。

ものさしの基準はいつも『勉強』

そもそも、私がなんで学歴コンプレックスかと

いうお話をしたいと思います。

人はそれぞれ小さい頃から育った環境で、

ある程度自分のベースの思想が形成されてきます。

こうやってビジネスを始めてから、色んな方々のブログを

見るようになって、人には色んな考え方があって楽しいなと思ってます。

そんな私のベースの思想は

『頭が良くて優秀な人ほど、人生は成功する』と

いうことでした。ただ、いかんせん私は頭が悪い。

こんなこと言ったら

「いやいや、理系大学出てたら頭いいじゃん。」って

思われるかもしれないですが、違うんです。

中学とか高校の時から、有り余る全ても時間を使っても、

点数は取れない、それと反して兄弟や友達は

部活もしているのに要領よくこなせて、

帰宅部の私より点数を取れている。

それを身近で見ていると自分がみじめで仕方なくて。

自分のバカさ加減に腹が立つことは数えきれないぐらいありました。

テスト用紙をぐちゃぐちゃにして、思いっきり投げたり…

もう勉強なんて一生したくない!!!って自暴自棄になりかけたり…

しまいには、勉強する時間がないから彼氏と別れたり、

相当自分を律して追い込んでやってました。

今思い出しても、本当に涙がでてきます…笑

勉強でいい点数が取れないと、家族とか周りから見放されちゃうん

じゃないかと思ってました。

だから「勉強なんて、する必要ないじゃんっ!!」と言ってる友達が

純粋に楽しそうで羨ましくて仕方なかったです。ほんとに。

話が長くなりましたが、頭が悪いながらもせめて潰しが効きそうな

理系に進もうと思い、這いつくばる勢いで合格を取りに行きました。

研究とは仮説と検証の繰り返しだ

大学に入ったものの、周りのレベルが高くて悶絶する日々でした。

みんなロジカル思考が身についていて、論理的に話せる人が多い。

見ていて「凄いなー。頭がキレてカッコいいなー」って思う日々。

基準値を合わせるのに必死で物凄く苦労しました。

大学では研究実験を主にしていました。

研究って1日で終わる事はないんですよね。

『仮説を立てて検証する→結果を見る→結果に対して考察し、次の研究に繋げる』

こうやって日々の結果から考察を繰り返して、答えを突き詰めていくんです。

いきなり結果を出すのは難しいけど、

これなら私にも出来るかもしれないと思い、

ついていけるように歯を食いしばって一生懸命勉強しました。

そして仮説→検証を繰り返してた上で、

想定していた結果が出ると、本当に嬉しかった。

この論理的思考ロジックにすっかりハマってしまいました。

ビジネスの肝、それは『いかに思考するか』

冒頭にも話しましたが、私はバカです。

涙が出るぐらい、勉強ができないバカな自分が苦しかった。

ただ、私は大学での研究生活を通して論理的思考は

後天的に鍛えられるということを学びました。

そしてさらにビジネスを始めてから分かった事は、

論理的思考が出来る人は学歴なんて全く関係ないということ。

『いかに思考を繰り返してきたか』ということでした。

凄くシンプルですが、成功者の共通点は、間違いなくそこにあります。

私は今、尊敬する起業家さんに頼み込んで

コンサルを受けさせていただいています。

数ある起業家さんの中でもその方に

教えていただきたいなと思った理由が、

私の「学歴主義という概念をぶち壊してくれたから」です。

「大学行かなくても、こんなに稼げるんだ」って、

初めてお会いした時は衝撃でしたし、

お話を聞くとしっかり考えている、

だかこそ色々教えていただきたいなと思ったんですね。

そして学歴でずっと苦しんでいた自分は

なんてちっぽけな人間だったんだ。と思いました。

繰り返しますが、ビジネスは『いかに思考を繰り返すか』が大事。

そして、その思考力はいつからでも鍛えられるんです。

思考力をしっかり身につければ、個人で稼げるだけではなく、

どんな職業でも間違いなくうまくいきますね。

学歴コンプレックスも解消できたし、ビジネスを学んで本当に良かった。

そしてこれからも無限大に広がっていくビジネスを突き詰めていくのが、

楽しみで仕方ありません。

これからも日々思考を繰り返して、戦略を立てて、

質の高いコンテンツ作りに励んでいきます。

メルマガ登録で無料プレゼント

31歳子なし営業ウーマンのりかと申します。

私は今営業職の仕事の他に、ダブルワークで

インターネット上で「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるビジネスを始めました。

というのも

  • 学歴コンプレックスの私の夢はキャリアウーマン
  • 結婚したら功績は水の泡だと痛感…
  • ずっと夫婦2人で楽しく過ごしたい
  • 仕事もしたい!でも会社勤めだと、自由に遊びに行けない
  • 「お金」も「時間」も自由になる働き方がしたい

そう思ったからです。

メルマガでは

  • ネットビジネスとは?
  • インターネットによる「仕組み」づくりとは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐ方法って?
  • 自分でお金を稼ぐための大切な考え方

など、ブログでは書いてない情報をたくさんお届けしています。

登録プレゼントとして、「お金」も「時間」も自由になる

働き方について詳しく説明した限定動画セミナーをお渡しします。

こちらからご登録ください。

※メールアドレスのみで登録できます。

※登録無料、いつでも登録解除できます。

コメントや質問なんでもくださいね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です