タコライスを頼んだらありえない光景に衝撃を受けた。無思考はキケンです。

こんにちは。りかです(^^)

私は普段外回りの仕事をしているため外食をすることが多いんですが、

これはぜひ記事にしようと思った出来事があったので早速書きたいと思います。

JAPANの原点、白飯。その気持ちは分かるぞ

平日のお昼は早く済ませたいこともあって、一瞬で出てくる

某チェーンの牛丼屋へ行きました。

せっかちな私には、すごくありがたいです。

そこで「おっ、期間限定のタコライス。これにしよー。」ってメニューを決めて

ピンポーン!と注文を押したんですよね。

そしたら丁度、

プルルルル……と取引先からの電話が鳴りました。

これ営業やってる人は、絶対に分かってくれると思うんですが、

電話にも相性ってあるんですよ。間が悪い人は、いつも間が悪い。

「やばい、電話取らなきゃ!」

と同時に、元気の良い20歳くらいの男性外国人アルバイトさんが

注文を取りにきてくれたんですね。

ですが急いでた私は、ササっとあしらう様にしてお目当てのタコライスを頼み、

お店の外に出て電話しに行ったんですね。

電話が終わり、「はあー、会社に帰ったらすぐに対応しないとなー。」

そう考えて腕組みをしながら店内に戻ったのと合わせて、

外国人アルバイトさんが、さっき注文したタコライスを持ってきてくれました。

テーブルに置かれたタコライス。

……あれ?ムダに白いぞ。

そこには煌々と白く輝く、日本食の原点、白飯が。

外国人アルバイトさん「お待たせいたしました!!」

りか「…………。これ、何ですか?」

外国人アルバイトさん「ライスです!!!!」

いやいや、それは分かる。

どの角度から見ても白の米粒にしか見えねーわ。

むしろ、これを「ライス」だと思わないやつがいるのか?

この一瞬の間に、私は頭の回転が異常に早くなりました。

りかの頭の中「この白飯を、無料の紅生姜で食えと?」

りかの頭の中 「いや、七味唐辛子とか醤油もあるな。意外とアレンジできるぞ。」

りかの頭の中 「いやいやいや、どう考えてもおかしだろwwwww」

頭の中で結論は出たものの、私も気が動転していて、こんな返答をしてしまった。

りか「タコはどこですか?」「タコライスのタコはどこですか?」

外国人アルバイトさん、一瞬固まる。

私も私だ。スーツをバリっときて、真顔でタコライスのタコの部分を

強要するなんて。外国人アルバイトさんも怖かったに違いない。

まあ、そんなひと悶着があり、結果的には無事タコライスのタコの部分も乗った

タコライスを食べることができました。

人間は気づかないうちに無思考になっている

今回の注文ミスの原因は、私があしらう様にして

アルバイトさんに注文したことです。

アルバイトさんには、ライスという言葉しか聞こえなかったんでしょう。

100%の私の注文の仕方が悪かったですね。

ただ、私もお客さんに商売をしている身だからこそ感じるんですが、

考えれば分かる事ってたくさんあるんだなーって思いましたね。

こうやって1個のタコライスでバカ真面目に語ってる自分も恥ずかしいですがww

アルバイトさんには悪いですが、今回の事を例に出すと

再度注文を聞き返すこともできたのかなと思います。

あと普通に考えて、ライス単品だけ頼む人っている???(いたらごめんなさい)

ですがこれ、会社で働いてるサラリーマンには多いんじゃないかと思ってます。

だって会社員って極論、

ただ言われたことを淡々とこなしたって、毎月安定的に給料がもらえるんです。

もちろん私も今は会社員の身として働いているので、凄く気持ちは分かりますよ。

ただ自分自身がその中で働いているからこそ、さらに思うんです。

会社とは『無思考な人間を量産している箱』だということを。

人間は『考える』ことが出来る生き物です。

私はビジネスを始めてから、『考える』ということが凄く

多くなりました。

マーケティング・心理学・執筆など、大人になってからの学びは

こんなに楽しいんだと感じています。

そしてメキメキと成長していることが自分自分でも楽しくて仕方ありません。

周りでビジネスをやっている方々もやる気がある人が多くて、

今後も一生付き合っていくだろう素敵な先輩や仲間ができました。

私は、今はまだダブルワークという形で情報発信をしていますが、

いずれネットビジネス1本に絞って仕事をしたいと考えています。

改めて、ビジネスを始める前のぼーっと毎日を過ごすサラリーマン生活を

続けていたら、一生労働地獄から抜け出せなかったんだろうなと思いますね。

今思うだけでも寒気がします。1日でも早く行動してよかったです。

さて、今日も私は前進しますよ。

※ 追伸

タコライスにタコは乗ってません。

今回はあえて分かりやすい表現を使っただけなのでご注意を。www

メルマガ登録で無料プレゼント

31歳子なし営業ウーマンのりかと申します。

私は今営業職の仕事の他に、ダブルワークで

インターネット上で「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるビジネスを始めました。

というのも

  • 学歴コンプレックスの私の夢はキャリアウーマン
  • 結婚したら功績は水の泡だと痛感…
  • ずっと夫婦2人で楽しく過ごしたい
  • 仕事もしたい!でも会社勤めだと、自由に遊びに行けない
  • 「お金」も「時間」も自由になる働き方がしたい

そう思ったからです。

メルマガでは

  • ネットビジネスとは?
  • インターネットによる「仕組み」づくりとは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐ方法って?
  • 自分でお金を稼ぐための大切な考え方

など、ブログでは書いてない情報をたくさんお届けしています。

登録プレゼントとして、「お金」も「時間」も自由になる

働き方について詳しく説明した限定動画セミナーをお渡しします。

こちらからご登録ください。

※メールアドレスのみで簡単登録できます。

※登録無料、いつでも登録解除できます。

コメントや質問なんでもくださいね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です